2011-01-01から1年間の記事一覧

愛犬はちまるが行方不明に・・・・・

先日、夕方の散歩の妙光寺山で、ひもを離してから、勝手に何処かへ行ってしまい、その辺りいろいろ声を出しながら探しましたが、応答無し。 犬を溺愛している清太郎(息子)に、連絡して、翌早朝から再捜索するも、解らずで、午前が過ぎ、嫁が、役場にTEL…

防寒ハンドルカバー

冬のアサレンに、原付バイクのハンドルカバーを今朝初めて試してみました。 少し窮屈ですが、下ハンで使用出来ます。ただ長時間使っていると、手がしびれてきて、ブレーキ操作がぎこちなくなり、問題有りですが、そのうち慣れると思います。薄い手袋でも冷た…

警察の集中取り締まり

先日、新聞に、警視庁が、大井ふ頭で、自転車の取り締まりをしている様を、テレビで見ました。ブレーキ無し、二人乗り、歩道通行、など、指導していましたが、今回は、 集団暴走はなかったと、締めくくられてました。 ”集団暴走”一瞬?何のこと?と考えてま…

12-14 のスパナ

アサレン中に、道に、光るものを見つけ、近づいてみて、、スパナと確認でき、停まらずに、そのまま通過しながら、 あのままでは、雨に打たれて、サビてしまうんだろうなと考えながら 走ってました。そのうち忘れて、翌日おなじところに、まだあって、見なが…

今日は2.3kmはしりました。

ちょっとだけなので、今は、普段着のままですが、10kmぐらいから、ランウエアーを着ようと思ってます。もうじき、大阪、土山、東京とフルが続きます。たいへんだろーナ!私は来年3/4、篠山の予定。残り5か月切りました。

きょうもちょっとだけ入りました。

毎日少しづつ続けます。これで3日目。ちょっとをしばらく続けてみます。次は5km目標。

ちょっとだけ走りました。

愛犬はちまるの散歩のときに、2km弱走ってみました。しんどいです。いま両足に違和感を覚えています。はじめは誰でもこんなんでしょうネ! これから5km、10kmとあせらず、距離を延ばします。とりあえず、2km弱を1週間ほど続けてみよう・・・・・。

ぼつぼつ走らなアカン

もうじき、篠山マラソンの案内が来るころです。前回は、3か月前から練習しましたが、 なんとか完走出来ましたが、今回は、ぼつぼつ始めてみようかと、思ってから早くも半月経過してます。世間では、大阪マラソンが10/30、福知山が 11/23、ホノルルは12/11と…

黒川温泉に行ってきました。

日本情緒たっぷりの温泉郷です。どの宿も露天風呂自慢で、湯巡りを3軒しましたが、洞窟風呂あり、打たせ湯あり、岩風呂ありで、堪能しました。エリアは徒歩で十分回れますので、散歩がてらにちょうどいい塩梅。お料理も、ふんだんに用意され、完食出来ませ…

九州新幹線 みずほ

明日から1泊2日の自転車組合の親睦旅行で、あこがれの新幹線に乗れるので、ワクワクしてます。座席は左右2列づつのゆったりシートで、以前のグリーン車と同じ配列です。 新大阪から、3時間で乗り換え無しで熊本に着きます。ネットで車内の調度とか、設備…

入山禁止の張り紙が・・・・・。

毎夕、犬の散歩のコースに、山中の妙光寺の磨崖仏によく行きますが、 松茸シーズンになり、入れなくなりました。散歩するだけですが、罰金10万円と警告があり、怖くて入れません(11月20日まで)。 うっとうしい話です。山の権利を、いくらで買ってい…

認知症?

アサレンで、5kmぐらい走ったときに、メーター見たら、速度表示の下に、364の数字があり、走りながら、これは、昨日のデーターかな?と考えたり、走行距離か?とも思い、しばらくしてから、見ると数字は変わらず、364なので、??? 何なんだろうと、思い…

冬支度

アサレンも寒くなり。肌着が一枚必要です。汗はかかなくなり、代謝が少なく、太る秋になりそうです。食べ過ぎに注意!

ロードシーズン終わりなのに・・・・・・。

今日のアサレンで、アベレージ30km/h越えました。調子いいです。でもレースはもう無い。残念。 先日、少し50mほど走ってみました。来年の篠山マラソンでは、5時間切りたいので、ぼつぼつ始めようかと思ってます。トライアスロンも未練があるので、篠山…

クレフィール湖東クリテ C-2エントリー

早起きして、7:30現地着。スタートまで2時間。これくらいの余裕は必要です。おにぎり2ケをゆっくりかんで食べました。試走2周したけど、 結構 坂を感じます。平坦ではありません。きついコーナーもあって、しんどそうなコースです。1時間前から、ローラ…

小嶋選手(ケーリン)の自転車店に行ってきました。それと、第7餃子店にも行きました。

マスターズのついでに金沢駅近くの今年7月開店のサイクルショップを覗いてきました。 3年前のハワイ旅行で、偶然小嶋選手が家族旅行していて、レストランで見つけて、写真を撮らせてもらい、店に飾ってますが、またまた、スコット展示会で、何故来ているの…

マスターズ

17.18日とマスターズのピスト大会に行ってきます。一人2種目の制限があり、6部(60歳以上)で、私が出場するケーリンは、11名です。あすは、ケーリンの予選、明後日が決勝。11名の参加者で2日間もかけるのは、なんだかもったいない。 もう一つ…

鹿が、車にはねられ、死んでました。

先週だったと思いますが、正福寺付近の国道1号線バイパス道路で、 鹿が、死んでました。朝練で、走っていたら、いのししかなと、 思ってましたが、近づくにつれて、大きさがわかってきて、いのししの3倍以上あると思われる、体毛もツヤツヤしていて、比較的若…

スズカロード

ロードレースの最大イベントがこのスズカです。直前にハワイでの姪っ子の結婚式があったので、中一日で早朝出発のスズカでした。体調は、ひどいくらいで、覚悟はありましたが、これではスタート前から負けていました。2年前は万全の態勢で、臨みましたが、…

アイドリングストップ

昨日、岐阜の金山、道の駅で、車中泊していたら、隣の軽乗用車が、エアコンつけて、アイドリングしていて、うるさいので、よめはんが、場所を移動しようと言われて、外に出たついでに、軽を覗いていたら、後ろから、所有者の夫婦が現れたので、アイドリング…

マスターズのエントリー そのⅡ

昨日、東京の日本自転車競技連盟に、出場の再考をお願いします旨の手紙を書きとめで送りました。たぶんこれぐらいで許可になりそうには、思いませんが、何もしないで、泣き寝入りは、出来ません。あと、つてをたどって、影響力のある人の助言をもらおうと、…

お盆のお参り

今日は、早朝5;00起きして、安土にある父親の墓参りと、自分の墓地の草刈りをして、母親の介護補助で大津へ向かい、ついでに亡兄のお参り、親友だった故人宅にもおもむき、且つ妹の嫁ぎ先でも、お参りしました。坊さんのような?忙しさでした。

うっかりは誰にでもあるけど、トホホ・・・・・。

今日夕方、滋賀県車連から、マスターズのことですが、と電話があり、・・・・・。実は、申し訳ないんですが、ロードの申し込みが、漏れて出来てませんでした。と言われて、あれまあ!!とビックリしてます。 毎日アサレンしてるのに、スズカと、マスターズと、四日…

7月のバイク走行距離

毎朝ほとんど、乗ってるので、1100km超えました。今まででは、最高だと思います。 その割に、速くなった感じがしませんが・・・・? そのうち結果がでることを期待して、あすも走ります。

今日のアサレン 7/24日曜日8:00--11:10

毎日曜日は、サイクルロードエイトのアサレンがありますが、いつも早い段階で、おいてけぼりになりますが、今日は、結構頑張れました。昨晩は、好きな囲碁対局も一度で切り上げ、アミノ酸を飲み10時半には、就寝。朝食のあとに、QPゴールド飲んで、トリプルカーボ飲料…

蛇の沐浴

初めて見ました。へびが、暑さに耐えかねて?、裏の小川で、沐浴してました。

台風

今回のゆっくり進む台風は、初めての経験です。長い人生過ごしてますが、たいていは、一晩過ぎれば、快晴でしたが、・・・・・・。でも、今は、しばらくぶりの青空が清々しい。台風来なければ、今日は、来来亭のメンバーとビワイチの予定でした。残念。

扇風機

暑い夜は、扇風機を4時間タイマーかけて、寝てますが、我が家は、裏がすぐ山なので、深夜には、気温が、結構下がって、肌寒く感じて、目を覚ますときがあります。隣のヨメハンは、タオルケットにくるまって、すやすや寝てます。タイマーを切ってくれれば、こ…

むかで

みかみ山のむかでは有名ですが。我が家の裏は、その山のふもとにあります。 毎年夏になると、深夜に寝室に入って来てるようです。昨晩3:30ごろも、頭がもぞもぞすると感じて目を覚ますと、案の定、体をくねくね動かしてました。被害はたいしたことなく、す…

久々にアベレージが・・・・・。

アサレンで、いつもは、28か29のアベでしたが、今日は、頑張って、31.5km/hでした。インナートップを多用して、負荷をかけて、踏みました。これに回転力がつけば、鬼に金棒ですが、・・・・・・。 あすも頑張ります。