IDとパスワードが分からなくて、そのままでしたが、・・・・・。

ようやく再開できました。時間的な余裕が出来たのが、最大の理由ですネ! それは囲碁友達の宮崎君が、2週間に一度、来店してくれていたのが、なくなって、 囲碁対局をしなくなって早5ヶ月です。最近思うに、それまでは、余裕があまりなかったようで、何も…

篠山マラソン と グアム105kmロードレース

2016年11月11日のランナーとしての体調は、まずまずです。8月28日に珠洲トライアスロン完走してからも、週1、2回10kmを走っていて、この一か月まえから、愛犬ハチマルとのジョギング散歩していて、走ることが、板について?来たようなこの頃です。さ…

篠山マラソン、ダメでした。

結果からいうと、28kmでバスに乗りました。練習は12月95km1月168km2月167kmと計430km走って体はそこそこできてるつもりでした。2時間走3回、90分走も8回一応やってきたし、いつもながら十分といえないけど、こんなもんでいけるかなーと思ってまし…

もうじき篠山マラソン

12月から練習初めて怪我、故障なく順調?に来てます。2時間走も、90分走も数回こなしているが、やはり42kmを走り切る自信は全然ない。あと2週間で本番。今日は京都マラソンがあって、きのうのラジオで盛んにPRしてたが、初マラソン参加のインタビュー…

裏山の木の伐採しました。

Mくんに頼んで、チェーンソーを借りて、指導を受けながら、日当たりを遮る樹木の伐採に初挑戦しました。まずはお手本の技を見て、早速言われたようにして、合計3本ほど切りました。それからが大変で、30〜40cmの長さで幹を裁断しますが、何度もチェーンソ…

シマノスズカロード60+

マスターズ60+ に全力で挑みましたが、完敗でした。今回はスプリント賞の1位を目指して、 大塚選手に挑みましたが、ほかの選手の力も勝っていて、1回目の争いは、結構いい位置でS字を過ぎ、もがいて抜けだそうと踏み込みましたが、逆にしっかりマークされたようで 2…

コンゼの成果が・・・・。

このごろ、アサレンで、コンゼに行ってます。6kmの上りを30分ぐらいかかるのですが、ゼイゼイハアハアでしんどいですが、8月のシマノで再び表彰台に立てるように頑張ってます。しかし、エイトアサレンでは、いつもおいてけぼりになるので、成果が出てき…

鵞足炎(膝の故障)になったみたい。

ラン練習はじめて、一ヶ月ぐらいですが、最近頑張って、1時間で10km走したら、左膝内側が痛くなり、ネットで調べたらがそくえんらしい。急に長い距離を走ると、なるそうで、軽症の場合は、膝を使う運動を控えて安静を保つことで、炎症が治まり数週間で自然と…

ワードの講習会に行ってきました。

野洲商工会のイベントで 無料でしたので、行ってきました。 親切な講師3人に 7名が生徒です。ワードを使うことはありましたが、ほとんど我流でしたので、今日は簡単でしたが、順序だてて、教えてもらってよかったです。 後は何度も練習すれば、OKでしょう。

水槽の魚が行方不明

最近川で捕獲した、オイカワが昨日の夜見たのに今朝はいません。以前床に溺死?していたことがあり、ざっと探しましたが、見当たりません。???いろいろ考えていますが、どうなったのか ミステリーです。

熱射病とムカデ

昨日暑い中1時間はちまると散歩して、帰り道1.5km走ったせいで、頭がボーとして、熱くなり、ほとんど熱射病?それと、昨晩ムカデに右足指噛まれて、睡眠不足なので、アサレンは軽い目のコンゼ1回。

エイトアサレン

大谷公園からブルーメへの間は遅れましたが、休憩からは頑張って、ダイハツまで団体で走れました。それからも粘って希望が丘まで藤野に食らいついて行けました。 毎朝練習の成果で、けっこう最近頑張れてます。

囲碁ですが、

最近 階級が上がり、2級になりました。去年の目標が初段でしたので、まだまだですが、調子よく打ててます。 しかし、2週間ごとの対局では、負け越してしまい、現在、定先に戻りました。いつも時間に追われ 秒読みになり、先が読めずに一手のミスが、大敗につ…

ビワイチ感想

半時計周りで、回りましたが、私は今津までの100kmはボンゴで伴走し、そこから大町くんと交代して朽木に向かいました。ハンデ100kmは大きくて、気持ちよく先頭を引っぱてましたが、森川、広瀬両名の追撃は 素晴らしくて抜かれたら付いていけませんでした。す…

宮古島トライアスロン

なんとか完走出来ました。スイム中止でデュアスロンになり、最初の6.5kmのランが重荷になったのか、バイクは、100kmまでは調子よく34kアベで走れましたが、後はズルズル遅れて、トータル29.2kアベでした。それからのランは、19kmまでそこそこ走れていました…

ラン走れました。

篠山マラソンは、最後尾からスタートして、ゆっくりゆっくり走って、第一関門をギリギリで通過して、第二関門でアウトでしたが、それでも約20km走れました。その後のラン練習も、ゆっくりですが、積み重ねて、3月トータルで200km超えました。4/3水曜日には、…

ランに望みが・・・・・・。

今週25日月曜から、歩くことから練習再開しています。走るのとは足の負担が全然違います。医者の言うことが、ようやく理解できました。早足で歩く練習から、今日は思い切って、遅走り?で1時間15分練習しました。着地のときに体重が片足だけにかからないよう…

ようやく互先(コミ6.5目)の勝負になりました。

囲碁ですが、2週間に一度対戦して、3連勝すれば、ランクを上げるルールで ようやく何年ぶりかで、ハンディ戦から先日脱却することができ、喜んでます。 私が手ほどきした相手に先を越されてもなお、対戦を続けてました。ひどい時は 4子のハンディでした。こ…

今日からラン練習

久しぶりに走れる喜びを感じて、スタートしたら、はや500mほどで、同じように右ふくらはぎが痛み出し、早々に引換しました。宮本整形に行くと、又一から治療を始めなければならなくなりました。早くて、3週間〜6週間は掛かるそうです。篠山は絶望的、宮古島T…

今度はカゼを引いて都合2週間ほどラン練習していません

だんだん焦りの幅が増えてきて、無理をすると、深みにはまりそうだし、なんにもしないのも精神的に、辛い。ここは体調を回復さすのが一番。それには、薬を飲んで睡眠をしっかりとって、カゼを退治するのがベスト。 まだ9時前ですが、風呂入って寝ます。

ふくらはぎ

だいぶ良くなってきました。普通に歩くことが出来てますが、階段上りとか、跳躍とかの、つま先立ちのような、使い方はまだ怖いです。スイムは大丈夫なので、今日は7:30からイトマンに行きます。

1/7のラン練習で右ふくらはぎを痛めて医者通いしてます。調子良かったので、10kmが1時間3分のタイムが出たので、、もうちょっと頑張れば切れると思って走ったのが悪かった。10日以上かかるか?一ヶ月か? 早く治したいです。

裏山散歩コース

毎日散歩している裏山道は、急斜面を登ってからは、続く平坦な道で、1mぐらいの道幅が400mほど有ります。そこから先は、草が茂って歩きにくいのですが、ここ3日間ほど、草刈鎌で整備をつづけてます。妙光寺の三上神社へ続く、昔からの道があるはずなのですが…

またイノシシ

夕方散歩中に、また出会いました。ハチマルの様子がおかしいので、さてはと思って前方を見ると、前回とは違い単独行動の100kg以上の大きくて、真っ黒な体で不気味でした。相手は後ろ向きで私には気づかずで、立ち止まってじっと静かに見ていたら、そのうちゆ…

マクドが急ピッチで

14日10:30オープン目指して、今日はアスファルト舗装の真っ最中でした。中もほぼ完成みたいし、明日完了できそうです。

はちまると散歩中にイノシシの群れと遭遇しました。

最近裏山に散歩するのが日課になってますが、ハチマルが、急に引き返してきたので、前方を見ると ぶたぐらいのイノシシが5Mぐらいの距離にいて、はっとお互い止まって目を向き合う形になり、少したってから、相手が踵を返して、走り出すとそこには家族らし…

ランニング

ようやくアサレンで12km走れるようになりましたが、腰が足が違和感を感じます。無理は禁物。焦らずじっくりしないと故障が待っている。次回は、軽く疲労が出ない位でランニングします。時間はタップリ4ヶ月有ります。

明日から12月

早いもので、もう あとひと月で今年も終わり。冬のイルミネーションもきれいに輝いています。忘年会やらクリスマスやら大掃除など、せんならんこと、一杯有ります。

パソコンの電源は

新しく設置したガスストーブの配線をするとき、コンセントがタコ足だらけで、整理しようと、抜き差しして、ついでに長いコードも整理しました。がしかし、パソコンがおかしい?FAXが繋がらないと電話もあり、一時はパニックでした。よくよく考えたら、終了操…

今日はマイアミで、UCI Iシクロクロスのボランティアでした。

早朝より、たくさんの人が集まりました。外人も20人以上いたようです。 駐車場係りだったので、車のナンバー見ていると、西は、広島 東は、八王子、含め関西中心でしたが、500人以上だそうです。7時でも すでにあとからあとからドンドン入ってきて 案内係り…