2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から12月

早いもので、もう あとひと月で今年も終わり。冬のイルミネーションもきれいに輝いています。忘年会やらクリスマスやら大掃除など、せんならんこと、一杯有ります。

パソコンの電源は

新しく設置したガスストーブの配線をするとき、コンセントがタコ足だらけで、整理しようと、抜き差しして、ついでに長いコードも整理しました。がしかし、パソコンがおかしい?FAXが繋がらないと電話もあり、一時はパニックでした。よくよく考えたら、終了操…

今日はマイアミで、UCI Iシクロクロスのボランティアでした。

早朝より、たくさんの人が集まりました。外人も20人以上いたようです。 駐車場係りだったので、車のナンバー見ていると、西は、広島 東は、八王子、含め関西中心でしたが、500人以上だそうです。7時でも すでにあとからあとからドンドン入ってきて 案内係り…

サイクルテック講座

守山の立命館高校で土曜日の7日間を自転車の分解、組立を高校生に教える講座がサイクルテックですが、今日5年間の最終日でした。自転車は生活必需品として、使用する人も多い中、メカの仕組みや、構造など知らないまま乗っているひとがほとんどです。高校生…

マクドが近くにオープンします

12/中旬に店から300mほどの八幡方向の国道沿いに、オープン予定で、今、工事が急ピッチで進んでいます。今までは、500mほど離れた平和堂店内にありましたが、もう閉店しています。新店は広く大きくなって、多分24時間営業になると思います。正月はマクド?

よみうりの滋賀県民情報に・・・・。

先日、お願いしていた、高知マスターズの優勝の記事が掲載されました。滋賀県全域版なので、身が引き締まる思いです。はや二人からお祝いを受けました。 毎日の行動も見られているかもしれず、アホなことはしてられません。

今日は2週間に1回の囲碁の日でした。

定先の戦いも早や、6回目です。勝ち負けが交互にあって、連勝がお互い無くて、膠着状態です。今日は私が勝ったので、次回2週間後に勝てば、カド番勝負に持ち込めますが、相手もさるもの、簡単に勝たせてくれません。 時間の過ぎるのも忘れて、いつも2時間3…

フェイスブック

今日大町くんに指導を受けて、初めてフェイスブックのアカウントを取りました。なんのことかもよく分からないまま、写真も載せて体裁だけは出来ました。友達の友達連鎖で知った名前がどんどん出てきて右往左往状態です。これからのと言うより、もうこう言う…

アサレン

毎週日曜日の8:00から店スタートでアサレンしています。走行約90km。今日は風が強くて、閉口しました。蔵王ダムからの上りでは追い風で楽しましたが、下りでは突風みたいな猛烈な風が前から横から急に向きが変わって少々怖かった。今体が疲労しているので、…

今朝は5時起床

近江八幡休暇村で県トライアスロン協会主催のデュアスロン大会があり、早起きして、バイクコースのパイロン置きのボランティアしました。その後、立命館高校の課外授業の自転車の分解組立の6回目の講習を昼までやって、仕事はヒマヒマですが、個人的には、超人的な忙しさ…

はや、しもやけが・・・・・。

おとついの夜にいつものように、ネット碁していたら、寒くて毛布を掛けてましたが、足元は夏スリッパだったので、冷えてしまい昨日風呂に入っている時に右足の薬指が少し赤く腫れて、はや、しもやけになってました。

今年中に初段

この一年内に囲碁初段を目指していたのですが、あと2勝すれば、1級まできてましたが、ズルズルまけがこみ、またまた3級まで陥落し、夢はかなく、ついえそうな惨憺たる気分です。初段までの道のりは、はや遠くなりましたが、気分改め再挑戦!

昨日ホームページの講習会で

専門家に当店のHPを見てもらったら、ネット上の住所地が、例えて言えば、集合住宅の何々棟の何号室で、解りにくにところでホームページを開設しているようなものです。と言われて愕然としました。もう10年以上もやってますが、ビックリです。早速一戸建ての…

薄毛の悩み

散髪屋さんで髪の毛は、年とともに薄くなり、禿げて行く宿命なのだが、 努力次第で回復すると言われて、常々気になっていたところだったので、 一念発起して、挑戦してます。髪の毛は、育毛、養毛、発毛とそれぞれの段階により処方が異なるので、私は、育毛…

読書してます。

太閤記を読んでいて、桶狭間の戦いで勝利を挙げた信長が天下統一するのはそれから10年以上かかっていた事が分かってちょっと以外でした。というのも学校で習ったのは桶狭間で勝って天下統一したと習ってましたので、・・・・・。 いろいろな戦いの場所もチェックし…

忘年会が近づきました。

エイトの忘年会をいつ、どこでしようかと、検討しました。条件は、交通至便、安く、楽しめること。昨年来、瀬田の一心太助で食事してますが、ここは安くていいのですが、交通不便です。今年は、カラオケ会場で持ち込みして、安く楽しむ方法を採用する案が、…

ランの練習を始めました。

といっても、明日は、サイクルテックの講習、あさってはエイトアサレンで走れません。今日は43分走りました。約6kmでした。ボチボチこれくらいのペースで、段々と時間を伸ばしていきます。もう太ももの内側のハム筋に違和感が有ります。3/3まで130日、4ヶ月切りまし…

今日は二週に一度の

もう五年以上も前から、30km離れた日野町から、店に囲碁を打ちにやってくる日です。10数年以上前に私が、彼に手ほどきを授けました。今は私より強くて、一時は4目まで置かされてましたが、定先まで戻せました。あと2勝すれば、互先になります。囲碁ルールを…

かぜひいた?

先日、よめはんが夜にジーパン洗濯するからと言われ、パジャマに着替えてうろうろしてたら、寒くて、翌朝熱っぽい。天気は良いのにゾクゾクして、どうも風邪をひいたようで、ドリンクと、QPゴールド飲んで、今朝はアサレン休んで静養してます。 季節の変わり…

パンク修理の講習会

野洲市商工会のマチゼミイベントで、今日講習会を店でしました。参加者5名(男3、女2)で1時間ちょっとでしたが、パンック修理のコツを教えました。皆さんには、分かってもらえたと思ってます。タイヤを外すコツ、入れるコツ、・・・・。 もっと知りたい人がいる…

赤ちゃんの泣き声

Wくんが修理に家族3人で大津から来てくれました。タイヤ、チューブ、シューの交換しました。(アリガトウゴザイマス) 彼の2年前の新婚旅行中に、ハワイで、会えまして、それ以来の奥さんとの再開です。12月に生まれた、幹太くんがもうすぐ1歳だそうです。長い時間待っててく…

3/3の篠山マラソン

先日、エントリー手続き完了したので、愛犬の散歩のときに2kmほど、走る練習をしてます。4ヶ月先の大会ですが、自転車も乗りたいし、宮古島トライアスロンが合格すればスイムもしなければならないし、なかなかたいへんです。少しづづ積み重ねて、42.195kmを目指し…

日記の再開の気持ちが起こりました。

今日、パナオーダーのお客さんから、お宅のHPは、どうも・・・・・。と宜しくない旨のご指摘を受け日記だけでも、再開しようと、書いてます。前回6/25でしたので、三ヶ月以上経ってます。いろいろ書く事はある筈なので、頑張らずにボチボチやります。 今、盛んにマ…