裏山の木の伐採しました。

Mくんに頼んで、チェーンソーを借りて、指導を受けながら、日当たりを遮る樹木の伐採に初挑戦しました。まずはお手本の技を見て、早速言われたようにして、合計3本ほど切りました。それからが大変で、30〜40cmの長さで幹を裁断しますが、何度もチェーンソーを木の切り込みに挟まれ取れなくなりました。上下に切込を入れて切りますが、ダイコンを切るように上から下へ切っていくと、木がへの字に切れると成功ですが、逆への字に切れるとチェーンソーが木に挟まれカミコミとなって、動きません。こうなると、非常にやっかいで、なた、のこぎり、大ハンマーを使って、それを外すのに大変な労力を費やします。しかし、チェーンソーを軽快に使って、上手に木を切るのは面白くて、楽しくて、気が付けば6時間以上裏山で過ごしてました。後片付けが大変で2.3日必要ですが、明日はてんきが悪く、木曜日ぐらいから再開の予定です。