黒川温泉に行ってきました。

日本情緒たっぷりの温泉郷です。どの宿も露天風呂自慢で、湯巡りを3軒しましたが、洞窟風呂あり、打たせ湯あり、岩風呂ありで、堪能しました。エリアは徒歩で十分回れますので、散歩がてらにちょうどいい塩梅。お料理も、ふんだんに用意され、完食出来ませんでした。中でも馬のタテガミのお肉は、白くて、コラーゲンたっぷりと言われましたが、どうも、口に合いませんでした。カロリー控えめの、山菜、野菜が多く、ヘルシーでしたが、食べ過ぎになります。それと、阿蘇雄大さにも、驚きでしたし、中岳の噴火口も目を見張るきれいさでした。エメラルドブルーの水の色と、岩肌の、赤茶系のグラデーションも見応え十分。なによりも、ドキドキの3分間飛行のヘリコプター遊覧も初体験できました。もちろん新幹線もゆったり、まったり、VIP気分で最高です。国内旅行も いいですネ!