アイドリングストップ

昨日、岐阜の金山、道の駅で、車中泊していたら、隣の軽乗用車が、エアコンつけて、アイドリングしていて、うるさいので、よめはんが、場所を移動しようと言われて、外に出たついでに、軽を覗いていたら、後ろから、所有者の夫婦が現れたので、アイドリングストップしたらどうか?とやんわり頼んだら、・・・・・。中にペットが入っているので、出来ない。他の車もしてるよ。と言われ、これ以上言う気も起らず、はやばやと、隅の静かなほうに移動したけど、なんかすっきりしなかった。
アイドリングストップの立て看板も何枚かあり、マナーの問題で、言い合いになるのもかなわんし、金持ちケンカせずの精神で、ほっときました。4:00起床して、みまわすと、軽含め4.5台エアコンつけたまま寝ていました。特にトラックのヂーゼル音が飛びぬけてうるさい。皆さん我慢してるんだ。
日本人の好いところ?
無理が通れば、道理が引っ込む?
長いものには、巻かれろ?
デモを起こさない日本人と共通点が有る?
そんなこんなを考えました。